さん歩、また旅 写真録

拙い写真ブログです。

鎌倉~気の向くままの自由な旅を③~

f:id:Sanpomatatab:20170904231828j:plain

報国寺を後にした前回に引き続き、次のポイントへ行きましょ。

次は連続鳥居を見に行きたいなと。

 

と言ったら佐助稲荷神社でしょ!

てな感じで、今回もてくてく歩いていきましょう。

 

f:id:Sanpomatatab:20170906232644j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170906233022j:plain

人力車に道を譲ってふと空を見上げると戯れる蝶がふわふわと。

急いでフォーカシングするもISOや絞りなど設定が間に合わず・・・

ピントだけ合わせて仕方なく背景は飛ばす事とにしたのだけれど、

まぁ、これはこれで良いかなと思ったのでそのまま一枚撮ってみたり。

 

f:id:Sanpomatatab:20170907233838j:plain

というわけで、鎌倉駅方面に向かう途中にあったポストなんかを

明瞭度をゴリゴリ上げて撮りながら戻っていきます。

・・・、というか、今回気の向くままに決めた目的地が

鎌倉駅を起点に考えているので、一度駅の近くまで戻る必要があるという、

無計画な旅ならではな無鉄砲な計画になっています(笑)

f:id:Sanpomatatab:20170907235605j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170907235628j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170907235727j:plain

向かう方角としては銭洗弁財天と途中まで同じですが、

自由な旅故、示された道をそのまま歩いてはつまらないのですよ。

ということで、無駄で無益な遠回りをしていきます。

つまりはただ単に、歩き足りないのだ!

 

f:id:Sanpomatatab:20170909230440j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170909230657j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914223602j:plain

 ここからちょこっと住宅街。

小さなトンネルがあるので、まずはそこを目指して歩きます。

 

f:id:Sanpomatatab:20170914223905j:plain

人が写らないように写した結果がこれ。

 

広い庭にポツンと見えるお屋敷で人が住んでるのかと思いきや、

フレンチレストランでした。

以前は非公開だったようで、「古我邸」というそうな。

 

いやこれ、肉眼で見て「小さい屋敷だな」って錯覚するくらい

お庭が広いわけなのよ。

 

お食事処じゃなかったら迷わず見学してたんだけどなぁ~。

f:id:Sanpomatatab:20170914230151j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914230234j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914230315j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914230343j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914230423j:plain

目的のトンネルがこちら、と言っても撮りたい写真は

此処を抜けてから振り返ったところだったりする。

 

f:id:Sanpomatatab:20170914231010j:plain

う~ん・・・。イマイチかな。

 

実は、鎌倉に来るたび此処に来て、同じ写真を撮っているのですが、

なんというか、頭の中で理想のイメージが上手く組めないんですよね。

そういった場合は、その場の感覚で撮っているのですが・・・。

 

今回は70mmで、被写体(中央の木)からピントを少しずらして撮影。

中望遠域での圧縮効果を狙いつつ陰影(中と外)を意識してみた。

 

撮ってみて思ったけど、影と光の比率が悪いですね。

今度来た時は、トンネルの中から広角、超広角域で撮ってみようかな?

 

いつか攻略してやる!

f:id:Sanpomatatab:20170914234152j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914234231j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914234411j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914234452j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914234512j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914234835j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914234904j:plain

佐助稲荷神社に到着!

あ・・・、神社の「社」が切れちゃった・・・。

 

ドンマイ!気にせず進みましょ!

f:id:Sanpomatatab:20170914235137j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914235221j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914235257j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170914235412j:plain

キリっとした狐(像)が出迎えてくれる佐助稲荷神社の参道。

木に囲まれていてちょっと暗かったりするけれど、

涼しくて、虫たちのにぎやかな声に包まれている

心地の良い場所です。

 

f:id:Sanpomatatab:20170915000044j:plain

f:id:Sanpomatatab:20170915000118j:plain

時には、日差しを浴びて「暑い~」なんてぼやきながら。

時には、森林浴をしながら銅像にらめっこしてみたり。

はたまた、「あーでもないこーでもない」と構図について悩みながら。

 

そんな長いようで短かった気ままな旅もここまで。

ゆくっり帰ると致しましょう。

f:id:Sanpomatatab:20170915000755j:plain

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ってからなんだか右腕の動きが、特に肘から手首にかけておかしい。

動かそうとすると違和感というか、妙に重い。

というかちょっと痛い。

別に、虫に刺されたとか、変な物に触れた覚えはないのだけれど。

 

・・・、うん。

まぁ、原因はわかってるんだけどね。

今回のオチ。

 

カメラを振りまして筋肉痛(笑)

 

いやぁ、あれですね。

楽しすぎて鎌倉にいる間、ずっとカメラを右手に握っていたのですよ。

カメラとレンズ合わせて1.5キロ位しかないのですが、

半日近くもの間、伸ばして曲げて支えての反復運動。

 

ま、楽しかったから良っか!

なんて考えちゃうのが私ことマタタビでした。

それでは今回は此処まで。

ご訪問、ありがとうございました。

では、また。