さん歩、また旅 写真録

拙い写真ブログです。

小山田緑地~まだ20代の公園より~

f:id:Sanpomatatab:20160803002752j:plain

7月27日、東京都町田市、小山田緑地園にやって来ました。

入口が分らず道なりに進むと、いつの間にか見晴台に到着していました。

今回は見晴台から出入り口に向かって歩いて行きたいと思います。

 

f:id:Sanpomatatab:20160803004235j:plain

これを見るにどうやら晴れていると富士山が見えるみたいです。

 

まぁ、曇ってるんですけどね

f:id:Sanpomatatab:20160803004142j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160804002530j:plain

今回はバスの時間が残り40分と迫っているので速足で進んでいきます。

40分後を逃すと次に来るのが40分後。

晴れていたら時間は気にしないのですが空に厚い雲がかかっていて

いつ雨が降るのか分かりません。

雨具もないので次のバスに乗り遅れないように歩いて行きました。

 

f:id:Sanpomatatab:20160804005818j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160804010018j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160806130902j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160806132050j:plain

今回目的地だった見晴台に先に到着してしまったので

何を紹介しようか迷っています。

 

f:id:Sanpomatatab:20160806140512j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160817165809j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160817165923j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160817173539j:plain

前日雨が降ったのか、地面が湿っていました。

ここの地面が赤土なのかよくわからなかったのですが

結構滑りやすくなっていて登山靴でも滑りやすい印象を受けました。

でも涼しい

 

f:id:Sanpomatatab:20160817173908j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160817174010j:plain

順路通りくれば先に到着していたであろう調整池に到着です。

たぶんですがカワセミが生息しているようです。

手持ちの望遠レンズが暗いのでISOを調整していたら逃げられた・・・。

 

f:id:Sanpomatatab:20160817174437j:plain

ISO100のまま、ぶれない程度にシャッター速度を落として池を撮影。

結構暗くなっちゃいますね。

曇りの日に木々に囲まれた場所で動物等を撮影するときは、

予めISOを上げて、チャンス逃さないように準備しなきゃですね・・・。

 

f:id:Sanpomatatab:20160817180908j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160817181005j:plain

家に帰って調べてみたのですが、

どうやらこの小山田緑地は1990年、6月1日に開園した都立公園との事。

とうとう自分より年下の公園が現れたか・・・。

どうやら軟式野球やゲートボール場もあるとのこと。

筆者が小さい頃連れられて行ったゲートボール場で

楽しそうにゲートボールに励む祖母の姿をふと思い出しました。

今は腰を悪くしてしまいやめてしまいましたが、

おかげで口やかましくなり、昔より元気になりました。

以前は医者から、太りすぎで心臓に負担がかかっているために

寿命が短くなっていると診断されていたのですが・・・。

去年の11月に用事で福島の祖母のところまでいったらビックリ。

70才を過ぎてるのに15キロ近いダイエットに成功して

医者いらずになっていました。(定期健診には行ってるみたい。)

そんなもんだから自分にも痩せろと嬉しそうに言ってくるのです。

そんな筆者も高校時代の体重まで落としたのですが、

そんな祖母がちょっと羨ましい

はい、おばあちゃん自慢は此処までにして歩いて行きましょう。

出入り口はもうすぐです。

 

f:id:Sanpomatatab:20160817182842j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160817182956j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160817183026j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160817183057j:plain

ここの地図を見たのですが、自分がどこから入ったのか分からず。

この時点でバス到着まで10分を切っていたので急いでバス停に向かいました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

そらく裏道みたいなところから入ってしまったであろう今回。

結局家に帰っても雨が降ることはなかったそうな・・・。

速足であったためほんのちょっとしか楽しめず

かなり物足りない散策となってしまいました。

暗い中で撮影する際の事前準備、それを学んだだけでも収穫としましょう。

雨脚を危惧するあまり緑地全体を散策できなかったので

見れなかった富士山も含め次回訪れた際の楽しみに取っておきましょう。

もちろん今度は正規のルートから。

それでは今回は此処まで。

ご訪問、ありがとうございました。

それでは、また。