さん歩、また旅 写真録

拙い写真ブログです。

聖蹟桜ヶ丘~青空に誘われて~

f:id:Sanpomatatab:20160520232039j:plain

5月4日、東京都多摩市、聖蹟桜ヶ丘にやって来ました。

 

f:id:Sanpomatatab:20160520232110j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160520232318j:plain

聖蹟桜ヶ丘駅で下車。

前日歩き回ったにも関わらず、青空に誘われてカメラを持って出発。

少しばかり体に疲れが残っているので距離は短めに設定。

多摩ニュータウンにある給水塔まで歩きながら写真を撮っていきます。

 

f:id:Sanpomatatab:20160520233218j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160520233623j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160520234333j:plain

このゴールデンウィーク、晴れているけれど空の青さが足りなかったり

目的地に到着したけれど曇ってしまっていたり

行く先々、何故か綺麗な青空を見ることができませんでした。

 

f:id:Sanpomatatab:20160520235400j:plain

こんな色を探していたのですよ。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521001002j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160521001138j:plain

ここまで晴れていると、自然とシャッターを切る回数が増えていきます。

後で選別するのが大変になるんですけどね!

 

f:id:Sanpomatatab:20160521201316j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160521201457j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160521201635j:plain

耳をすませば」の舞台として有名な聖蹟桜ヶ丘

実は何度か散歩しに来ていて見慣れたつもりでいたのですが、

どうやらここいら一体は「城跡」という位置づけみたいです。

知らなかった・・・。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521202917j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160521203013j:plain

書いてある内容を簡単にまとめるとこんな感じですかね。

近くにある金毘羅宮(琴平社)付近を「天守台」、ここ一帯の山を「城山」。

物見台の様な城塞としての役割を果たしていたと考えられているそうです。

また、これら一帯は「関戸城跡」とされ一部は残っているものの、

狸達の奮闘虚しく山頂は削られ地形も変わってしまったとの事。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521213000j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160521213029j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160521213118j:plain

中間地点、ロータリーに到着です。

ここから目的地の給水塔が見えます。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521221312j:plain

給水塔目指してまっすぐ進めると思いきや、そうはいきません。

まっすぐ進むとT字路というかY字路にぶつかるので

一度右折して、次を左折して目的地に向かいます。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521221602j:plain

ここを右へ。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521221631j:plain

次を左へ。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521222259j:plain

坂を下って左に曲がると再び給水塔が顔を出します。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521223456j:plain

ふと振り向いてみました、雲増えてない?

 

f:id:Sanpomatatab:20160521223806j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160521224235j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160521225334j:plain

ここを上がるとすぐ右手に給水塔が見えます。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521230233j:plain

目的地に到着です。

少し周辺を写して、帰路につくとしましょう。

 

f:id:Sanpomatatab:20160521232125j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160521232158j:plain

近くのバス停から聖跡桜ヶ丘駅までバスが出ているのですが、

せっかくの晴れ日なので、帰りはカメラをしまいのんびり歩いて帰りました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

写真を撮りながらおおよそ1時間30分の散歩となりました。

前日の遠出の疲れが残っていたのか、短い上り坂でも足がパンパンに・・・。

ゴールデンウィーク中にもう一か所行きたい場所があり、

ウォーミングアップのつもりだったのですが情けないですね。

でも帰りに立ち寄ったラーメン屋さんのつけ麺が美味しかった!

ゆず風味、最高でした!!

今回は此処まで。

ご訪問、ありがとうございました。

それでは、また。