さん歩、また旅 写真録

拙い写真ブログです。

多摩湖~命の水甕~

f:id:Sanpomatatab:20160504233521j:plain

5月1日、東京都大和市多摩湖にやって来ました。

 

f:id:Sanpomatatab:20160504233839j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160504233907j:plain

西武球場前駅で下車し、歩く事およそ15分。

東京都の水道水源となっている村山下貯水池こと多摩湖

今回は多摩湖自転車道を歩き、狭山公園を目指します。

自転車道とはありますが、ウォーキングやランニングも可能で、

今日も沢山の人がウォーキングやランニングを楽しみ、

そして自分と同じようにカメラを持って歩く人もいました。

今回はその中の一人として歩いて行きたいと思いますが、

撮影しながら進むので、周りの人の邪魔をしないよう歩いて行きましょう。 

 

f:id:Sanpomatatab:20160504235004j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160504235101j:plain

目指す狭山公園はちょうど対岸に位置する場所にあります。

 

f:id:Sanpomatatab:20160505001858j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160505001924j:plain

今日は晴天で雲一つ見当たりませんが、空の青さが足りません。

黄砂が来ている影響でしょうか、ちょっと目が痒い・・・

 

f:id:Sanpomatatab:20160505002112j:plain

さてさて、多摩湖自転車道を歩くため階段を上がって車道側に合流します。

ちなみにこの階段の横に一見歩いて抜けれそうな林道が見えます。

 

f:id:Sanpomatatab:20160505002533j:plain

立ち入り禁止の看板もないし、歩くととても気持ちのよさそうな道。

歩いて進めますが、すぐにフェンスにぶつかり来た道を戻るハメになります。

・・・、はい、戻るハメになりました。

 

f:id:Sanpomatatab:20160505203620j:plain

ゴールデンウィークという事もあり、車道は少し渋滞気味。

球場や遊園地があるので、混んでしまってますね。

そんな車を横目にサクサク歩いて行きましょう。

 

f:id:Sanpomatatab:20160505203748j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160505214313j:plain

横断歩道を渡って、建物わきの道へと入ります。

ちょっと見通しが悪いので、飛び出しには注意。

 

f:id:Sanpomatatab:20160505214534j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160505221546j:plain

木々が日傘になってくれるので、汗をかくことはありせんでした。

木漏れ日が心地よくてのんびり歩く事ができます。

流石に夏になると話は別ですが・・・。

 

f:id:Sanpomatatab:20160505222302j:plain

ちょこっと写真の話。

ブログを始めてから「人が見る」という事を意識して撮るようになりました。

とはいえ、構図の勉強はしていないので完全に自分の感覚頼り。

家に帰った後で撮った写真を見返して、「次はこうしようかな」とか、

「見せたい物に目線を集めるにはどうしたらいいかな」とか考えるのですが、

まぁ、写真を撮るときには大体テンションが上がっていて忘れてます・・・

 

f:id:Sanpomatatab:20160505234139j:plain

最近悩むのは、「背景をどの程度ぼかすか」という事。

写真を始めて「ぼかし」は醍醐味の一つだなと思うのですが、

このブログの「さん歩・旅」カテゴリーは歩いた道も紹介しています。

ぼかし過ぎると道が分かりにくくなってしまうし、

けれど「ぼかしたほうが絵になるなぁ」なんて場所もあるわけで・・・。

写した写真に自分を表すことができれば、自身が相手に何を伝えたいのか、

一枚の写真で表現することができるようになると考えています。

その為には、写真を撮るという事をまだまだ楽しむ必要があるのでしょうね。

・・・・。

一言にまとめると、「これからも頑張るので応援してね」という事です!

 

f:id:Sanpomatatab:20160506001212j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160506001244j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160506005658j:plain

そうそう、このゴールデンウィークですが、

「湖」「渓流」「山」の三か所に行こうと考えています。

理由なんて単純で、いい景色が見たいという程度。

理由なんてその程度いいんですけどね。

歩きごたえがありそうで、ワクワクします。

 

f:id:Sanpomatatab:20160506002352j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160506002413j:plain

という事を考えていたら狭山公園に到着です。

さっそく多摩湖を見に行きましょう!

 

f:id:Sanpomatatab:20160506002815j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160506002851j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160506003342j:plain

対岸から見たときと全然違います。

でもやっぱり空の青さが足りません。

これはリベンジしにまた来るしかありませんね!

ちなみに、写真中央よりやや右に白いドームが見えています。

 

望遠レンズで撮影するとこんな感じ。

f:id:Sanpomatatab:20160506004137j:plain

西武球場のドームがこっそり顔を出しています。

でもこう見ると野球場って思ったよりもかなり大きいんですね。

野球はよくわからないのですが、150キロ近い球を木製のバットで打って

観客席に叩き込める人がいるって驚くべき事ですよね・・・。

 

f:id:Sanpomatatab:20160506004606j:plain

そのまま対岸をパシャリ。

歩き始めたところが見えます。

風がそれなりに吹いているので湖面が荒れてますね。

風がないと雲が水面に映ってとても綺麗なんですよ?

 

f:id:Sanpomatatab:20160506005546j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160506005630j:plain

さて、あと数枚撮影して今日は帰るとしましょう。

 

f:id:Sanpomatatab:20160506010152j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160506010227j:plain

f:id:Sanpomatatab:20160506010247j:plain

またくるよ 狭山公園!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

11:30から歩き始め、狭山公園を後にしたのは13:20頃。

2時間に満たない散策でしたが十分満足できました。

今度は風が穏やかな日に撮影しに訪れたいと思います。

次は夕日と合わせて撮れたらいいですね。

沈む夕日が映る多摩湖、幻想的じゃないですか?

今回は此処まで。

ご訪問、ありがとうございました。

それでは、また。