さん歩、また旅 写真録

拙い写真ブログです。

東京都

暮れつつある太陽を・・・

5月27日、東京都世田谷区、砧公園にて撮影。 暮れつつある太陽を物憂げに見上げる。

赤の世界・・・

5月27日、東京都世田谷区、砧公園にて撮影。 赤の世界、バラの園より。

寄り添う・・・

5月27日、東京都世田谷区、砧公園にて撮影。 寄り添うバラはまるで、中の良い双子のように見えました。

バラに・・・

5月27日、東京都世田谷区、砧公園にて撮影。 バラに埋もれそうなぐらい、生き生きと花が咲いていました。

立ち入り・・・

5月27日、東京都世田谷区、砧公園にて撮影。 立ち入り禁止。

陽の光を・・・

5月27日、東京都世田谷区、砧公園にて撮影。 陽の光を浴びた木の葉を、ふんわり写してみました。

夜桜・・・

4月11日、東京都世田谷区、呑川にて撮影。 夜桜見物しにふらっと散策してきました。

桜を背景に・・・

4月7日、東京都新宿区、新宿御苑にて撮影。 桜を背景に、八丈木五倍子(はいじょうきぶし)を一枚。

都会の中にある・・・

4月7日、東京都新宿区、新宿御苑にて撮影。 都会の中にある木々の庭園、喧騒とは無縁の園。

水面に映った・・・

4月7日、東京都新宿区、新宿御苑にて撮影。 水面に映った桜はまるで、薄紅の片翼。

ひっそりと咲た桜は・・・

4月7日、東京都新宿区、新宿御苑にて撮影。 ひっそりと咲いた桜は、人知れず散っていくのでしょうか?

温室から・・・

4月7日、東京都新宿区、新宿御苑の温室にて撮影。 温室からみた桜はまるで、霞がかかったかのように見えました。

朽ちた木に・・・

4月7日、東京都新宿区、新宿御苑にて撮影。 朽ちた木に身を寄せて。

この花はまるで・・・

4月1日、東京都千代田区、北の丸公園にて撮影。 この花はまるで、首をかしげているかのように見えました。

石神井公園~湧水池を散策する~

4月ももう半ば、いつの間にか満開になっていた桜は、 これまたいつの間にか散り始めて、今では緑の葉が顔を出し始めています。 でも、このブログの中では咲き始め、三分咲き程度だったでしょうか? そんな今回は、3月25日、東京都練馬区、石神井公園を散歩し…

たまには・・・

3月24日、東京都八王子市、小宮公園にて撮影。 たまには空を見上げて、息抜きしましょう。

咲いては・・・

3月24日、東京都八王子市、小宮公園にて撮影。 咲いては散り咲いては散る、春の季節花。

今年も・・・

3月24日、東京都八王子市、小宮公園にて撮影。 今年も訪れた春を眺めて、深呼吸。

一羽の鳥が・・・

2月19日、東京都世田谷区、多摩川にて撮影。 一羽の鳥が浅瀬に降りて、何をするでも無く、ただ佇む。

多摩川~春の訪れを探しに~

灰色の雲に覆われて太陽なんて見えないのだけれど、 まぁ、薄紅色の桜は曇り空の方が映えるというかなんというか。 早咲きの桜が少しは咲いてるかも、という期待にカメラを携え家を出た今回は、 2月19日、東京都世田谷区、多摩川を二子玉川駅目指して歩きま…

忙しなく・・・

2月6日、東京都三鷹市、玉川上水緑道にて撮影。 忙しなく行き来する電車をしり目に、花はその一時を謳歌する。

どこまでも続く・・・

2月6日、東京都三鷹市、玉川上水緑道にて撮影。 どこまでも続く影を追って、ゆっくりゆっくり、歩いて行こう。

風を受けても・・・

2月6日、東京都杉並区、玉川上水緑道にて撮影。 風を受けても音すら立てず、ただ散るその時を、静かに待つ。

玉川上水緑道~ひたっすら真っすぐ歩く~

今にも泣き出しそうな空の下、時より吹く風に負けぬよう、身構えて思う事は一つ。 「風で揺れてる被写体はマニュアルフォーカスだとピントが当て難いの!」 ・・・、意地でもピントを当てやる、なんて意気込んで頑張ったのだけれど・・・。 ブログに載せるな…

町中に・・・

1月29日、東京都世田谷区、北沢川緑道にて撮影。 町中にひっそりと咲いたスイレンの花。

遊び場・・・

1月29日、東京都世田谷区、羽根木公園にて撮影。 遊び場の入り口、さぁ、今日は何して遊ぼうか!!

ズズイと・・・

1月29日、東京都世田谷区、羽根木公園にて撮影。 ズズイと聳え立つ木は、何だかちょっぴり寂しくて。

歩いて・・・

1月29日、東京都世田谷区、羽根木公園にて撮影。 歩いて行こう、華やかだけど素朴な世界へ。

届きそうで・・・

1月29日、東京都世田谷区、羽根木公園にて撮影。 届きそうで届かない距離、 それはとても もどかしくて、けれど、何故かホッとする、そんな距離。

空を見上げて・・・

1月29日、東京都世田谷区、羽根木公園にて撮影。 空を見上げて何を思う?

開いた・・・

1月29日、東京都世田谷区、羽根木公園にて撮影。 開いた梅の香りが、寒さを忘れさせてくれます。

整列!・・・

1月29日、東京都世田谷区、羽根木公園にて撮影。 整列!木の皆さんに並んでもらいました。

だんだんと・・・

1月26日、東京都府中市、郷土の森にて撮影。 だんだんと大きくなる蕾、今はもう花開いたのでしょうか?

たくさん・・・

1月26日、東京都府中市、郷土の森にて撮影。 たくさん光を浴びて、開花の時まで力を蓄えます!

一輪・・・

1月26日、東京都府中市、郷土の森にて撮影。 一輪だけ咲いた、冬の花。

郷土の森~梅を見に来たけどちょっと早かった~

梅 梅 梅 新たな年を迎えて、花が開き始める時期。 一時のお休みと言わんばかりに静まり返っていたのに、 「甘い香りに誘われたのか」なんて言ってしまえば月並だけど、 花見に訪れた人々の姦しいくらいの話声を聞いて、 「年が明けたのだな」と、やっとこさ…

流れる・・・

1月7日、東京都世田谷区、多摩川にて撮影。 流れる雲を見上げて・・・。

荒染め・・・

1月7日、東京都世田谷区、多摩川にて撮影。 荒染めの空、夜の帳を待つ。

隠れた・・・

1月7日、東京都世田谷区、多摩川にて撮影。 隠れた夕日が雲に反射して、まるで立ち上る煙のよう。

沈む・・・

1月7日、東京都世田谷区、多摩川にて撮影。 沈む夕日に目を奪われ、いつしか歩く事を忘れていました。

夕陽が・・・

1月7日、東京都世田谷区、多摩川にて撮影。 夕陽が映える時間帯を狙って、多摩川を散策しました。

『残秋』・・・

12月9日、東京都調布市、深大寺にて撮影。 『残秋』、四季の思い出。

人知れず・・・

12月9日、東京都調布市、深大寺にて撮影。 人知れず伸びる影。

水面に揺れ・・・

12月9日、東京都調布市、深大寺にて撮影。 水面に揺れ、時間を流離う。

落葉・・・

12月9日、東京都調布市、深大寺にて撮影。 落葉、水の中から何を想う?

季節は・・・

12月9日、東京都調布市、深大寺にて撮影。 季節は暮れど、また廻る。

深大寺~暮れ行く秋を探して~

今年は何だか寒い日が続くなぁと思う今日この頃。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は縁あってか、普段お世話になっている方々に誘われて 袋田の滝や、筑波山に連れて行ってもらう機会があり、 そこでもパシャパシャと写真を撮っていました。 筑波山に行…

雲がかかった・・・

11月23日、東京都多摩市、東京都立桜ケ丘公園にて撮影。 雲がかかった山々を眺めて、時間の流れを楽しむ。

豪徳寺~招き猫と秋を見つけに~

10月23日、東京都世田谷区、上町駅で下車。 今回はここから豪徳寺まで歩きたいと思います。 ちょっと前までは暑い暑いと悲鳴を上げていた筆者ですが、 一気に気温が落ちて厚手の上着を出そうか悩んでおります。 というか、今年はちょっと寒くない? 夏に失わ…

雨上がり・・・

9月7日、東京都渋谷区、明治神宮御苑にて撮影。 雨上がり、よく見ると雫が残っていたので写真に収めました。